3846350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

人の話が聞けない子

kosodate1.gifkosodate.gifkosodate2.gif
人の話が聞けない子


人の話を聞ける子と聞けない子というのは確かに存在しますね。
性差には関係なく、やはり「育て方」だと思います。
性格差はあるかもしれません。
ただ、性格も親や家庭環境が影響していることは間違いありません。


幼児教育でいちばん大切なこと 聞く力を育てる』は
言葉がうまく伝わってこなくて読み辛い本でしたが、
納得するところは多々ありました。


日本人は聞く力が基本的に弱いと指摘。
昔から証文が重んじられ、ヨーロッパのように口頭で約束することがなかったと。
聞き取りの力が弱いため、記憶できないのだと書かれています。


小学1年生にレッスンをしていても、注意散漫物事に集中できない子が
見受けられます。
「Eyes in front!!」と注意を促さなければ、前を向くことができません。


キョロキョロしていたり、文房具をさわって遊んでいたり、
横の席の子に話しかけたり。
大事なことが耳を素通りです。


耳をよくするには、小学生からでは遅いのだとか。
幼児期に聞く力をつけておくことが必要とあります。
幼児期に親はどう働きかければいいのでしょうか。


幼児教育でいちばん大切なこと 聞く力を育てる』の
第六章「耳をよくすれば頭がよくなる」を熟読されることをおすすめします。


back.gif next


© Rakuten Group, Inc.